FIREを目指すサラリーマンブログ

FIREを目指すサラリーマンの途中経過を追うブログ

WealthNaviの投資成績について(2年5ヶ月)

投資成績について

  • 投資額: ¥2,700,000
  • 現在評価額: ¥2,857,392
  • 評価損益: +¥183,392 (+6.86%)

となっております。

f:id:tcat-bstar:20200715110743p:plain
WealthNavi投資成績

WealthNaviはこんな方にオススメ

  • 投資が未経験で始めようと思っている方
  • 投資に対して抵抗感のある方
  • 毎月1万円以上投資ができる方
  • 長期投資が可能な方

WealthNaviはAIが投資を行ってくれるため、初期登録を終えてしまえば自分がすることは何もありません。(たまにニヤニヤ成績を眺めるくらい)

そのため、上記で挙げた未経験の方、抵抗感のある方でも始めやすいのが特徴となっています。

WealthNaviは長期積立投資をモデルとしています。 長期的に積立て投資を行うことで結果を将来的に結果を出そうという考え方 そのため、長期的に積立投資ができる方(最低毎月1万円)が行うべきだと思います。

WealthNaviを今から始めるなら

まとまった資金がある方は結局いくらから始めればいいの?と思うかもしれません。

私は一括で50万円入金x2をしてしまいましたが、今始めるのであれば積立額を大きくして分散して投資することをオススメします。

*例えば50万であれば 毎月2万ほど多めに入金

そしてある程度マイナスになった際に残りを一括入金するのがコスパがいいようと思います。

理由としては

  • 分配金がもらえるため、早い時期から投資する方が得である。
  • 投資信託が安い時期に買う方が得である (コロナショックのような期間)
  • 安い時期がいつ来るかは誰にもわからない

そのため、いつ来るかわからない安い時期に資金を残しつつ、分配金を逃さないようなバランスが大事だと考えるからです。

f:id:tcat-bstar:20200715113134p:plain
分配金

WealthNaviとは

www.wealthnavi.com